スマホログレスのブログ

イベや少し難しいと思われるクエの攻略など

危険種エルダーケルベロス

前回の攻略?と言えるようなものではない作戦は使えなくなっていましたね。めでたいめでたい。


さっさと20周して羊に戻りたい今日この頃です。


前回ケルはバグだらけで。

初めは何故かクイックが使えて

アプデで使えなくなり、メタルを倒すと覚醒するバグがあり。

またアプデでそれも出来なくなりましたとさ。

今度はリファ5枚持ち2、バフ、風マセ5でゴリ押しパーティが流行りました。


それで報酬はファラオと一緒だからみんなファラオ回って、装備のない人はファラオをクリアすることも出来ず、風マセとの差が淡々と開いていき、古参が新規に追い抜かれていくと言うカオスなものでした。


愚痴はこれくらいにして、今回はそのリファも使えなくなっているようですね。


パテ構成はこんな感じで行けました。


闇ビショ…キーパー、闇女神、ヒルプラ、メサ、アポカ

闇ロード…闇女神、ロンド、メサ、アポカ、フィールド

軍ルーク…カラド、軍撃3、天人

風マセ    …風女神、風or火女神、エレメント、アマ、ポンの組み合わせ


たまーにメサ二人が狙われて事故ることや、雷光の時の女神が間に合わないシーンもあり地味に安定しないことがありましたので、ロードにリファ一本持たせ、プリを一人増やすのもありかな、と思いました。



マジドレパでも行けなくはなさそうです。


プリ3…メサ、アポ、闇女神

レン2…闇朧、天仰鳥、マジドレ8

バフ1…天、イビル2、軍、カラド

火力2…風風マセ


こんな感じでしょうか。もしかしたらプリ減らしてバフ1枚増やした方が勝てそうな気もしますが、いずれにせよ求められる物が多すぎるかな、と書いていて思いました。

気をつけるポイントは2つ。
一匹覚醒で、もう一匹が同時覚醒します。
ネザーツインズのリンクと一緒ですね。
今回はバリデスが効くのか謎ですので改めて検証しようと思っています。

もう一つは雷光のあとのネオヘルスパーク。
これは2体同時に仕掛けてくるため数が多く見えますが、3回ずつ打ってきています。3発目に合わせてリファなど掛けてあげると回復までスムーズに行けます。

一匹倒せたら勝てたようなものですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。