スマホログレスのブログ

イベや少し難しいと思われるクエの攻略など

来るべきPVPに向けて

突然ですがPVPに関して触れたいと思いました。
ホントに来るのかは知りませんが!


噂も出てるし、クラン実装されたらすぐだろうと思いますし、そもそも何かわからなかったら既にそれだけでハンデを背負っているようなものなので、ここを見ている方に自分なりの説明を。


自分は昔、SBと言うオンゲーのPK(プレイヤーキラー)をしていました。簡単に言うと通り魔。

この頃は5秒に1回行動出来るというものでしたが、相手との読み合いは物凄く深いもので。


例えば自分が5秒以上してから一歩前に動く。

相手は自分のタイミングの5秒で1つ行動する。

通信環境や使用端末により、この時点で行動に多少の誤差が生じてきます。どっちの方が早く動けているか、わざとずらすか、等の選択肢も入ってきます。


そのゲームにおいて1番やってはいけない行動をここで書くと、相手を発見距離は2歩。最速で2歩近寄って攻撃。


これがダメな行動なのです。と言うのは、相手も自分を発見していると言う考えが抜けている、相手の行動を一つに絞っている、もしくはCPUだと思ってしまっている。正解は無いのですが、オンゲーでの基本はこの頃から後の先を取る事だと思っています。



ログレスと関係ないじゃん、と思う方もいると思いますが、5秒に1回行動するだけでこの選択肢。動き続けるゲームならどうか、わかると思います。この5秒を2秒1秒、0秒とした時のものが今のPVPですね。


実際同じエイミングのヴァリレギを半年ほどやってみましたが、重課金者にワンパンでやられることはあっても立ち回りで圧倒することも出来ると言うことが分かりました。


実装されるまで分かりませんが、今はいろいろな人の癖を探しております。


レンジャーは相当強いジョブになるでしょうね。マジシャンとか。うん、楽しみ。